世代サイクルと学校文化 : 大人と子どもの出会いのために
Author(s)
Bibliographic Information
世代サイクルと学校文化 : 大人と子どもの出会いのために
日本エディタースクール出版部, 2002.8
- Title Transcription
-
セダイ サイクル ト ガッコウ ブンカ : オトナ ト コドモ ノ デアイ ノ タメ ニ
Available at 110 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
鈴木聡・主な業績: p204-207
解説 今日の学校の存立根拠を問う: p197-203
Description and Table of Contents
Description
大人と子どもの関係の変化と今日の学校の存立のゆらぎは、どこからくるのだろうか。家族と学校まるがかえの“学童期”と違った手さぐりの“移行期”を生きる現代の青年たちに焦点をあて、世代継承サイクルと学校文化の“蘇生”というさし迫った課題を考察する。
Table of Contents
- 1 世代継承サイクル—その受難と転生(大人になることのむずかしさ;世代継承サイクルの異変—教育と福祉の「間」の視点から;規範意識・道徳意識の発達と社会化をめぐって;「治療文化」の蘇生に向けて—中井久夫を読む)
- 2 「文化と教養」の蘇生のために(今日の教師論のゆくえ;共通教養論の再考に向けて;「学校のことば」のゆくえ;岐路に立つ国民共通教養—共通教養としての科学に向けて)
- 付章 『能力と発達と学習』(勝田守一)を読む
by "BOOK database"