「総合的学習」の評価規準をどうつくるか : 真の学力をつけるためのポートフォリオ評価の実際
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的学習」の評価規準をどうつくるか : 真の学力をつけるためのポートフォリオ評価の実際
(ネットワーク双書)
学事出版, 2002.8
- Other Title
-
総合的学習の評価規準をどうつくるか
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ガクシュウ ノ ヒョウカ キジュン オ ドウ ツクルカ : シン ノ ガクリョク オ ツケル タメ ノ ポートフォリオ ヒョウカ ノ ジッサイ
Available at / 35 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、「総合的な学習」によって児童が身に付けている「真の学力」を示すための「評価規準」の考え方および具体的な評価方法として「ポートフォリオ評価」の在り方に関する理論、そして、「総合的な学習」の「評価規準」を各学年の単元レベルによって設定し「評価と指導の一体化」を公立学校において具現化した奈良県斑鳩町立斑鳩東小学校の「総合的な学習」の実践事例について示したものである。
Table of Contents
- 第1部 「総合的な学習」における「評価規準」の設定方法(保護者や地域の人々に対する「説明責任」に耐えうる「総合的な学習」の実践;「総合的な学習」における「評価規準」と「評価基準」の設定)
- 第2部 「評価規準」と「評価基準」を設定した「ポートフォリオ評価」(「評価規準」と「評価基準」による「ポートフォリオ評価」の実践;「評価規準」の設定による「評価と指導の一体化」)
- 第3部 「評価規準」と「評価基準」が明確な生活科・総合的な学習の実際(「説明責任」と「ひらかれた学校」を目指した実践研究の全体構造;1年の実践(生活科);2年の実践(生活科) ほか)
by "BOOK database"