ブランド資産価値経営 : 組織を束ね、収益性を高める成長戦略

書誌事項

ブランド資産価値経営 : 組織を束ね、収益性を高める成長戦略

スコット・M・デイビス著 ; 青木幸弘監訳

日本経済新聞社, 2002.8

タイトル別名

Brand asset management : driving profitable growth through your brands

ブランド資産価値経営 : 組織を束ね収益性を高める成長戦略

タイトル読み

ブランド シサン カチ ケイエイ : ソシキ オ タバネ シュウエキセイ オ タカメル セイチョウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 108

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

強いブランドは、企業をさらなる高みへと導いてくれる資産だ。その価値を最大化させるにはどうすればよいのか?企業目標との結びつきから、事業戦略との一体化、組織構築まで、ブランド戦略の世界的権威、デビッド・アーカーが絶賛する実践アプローチを詳説。

目次

  • 1 ブランド・ビジョンの策定—ブランドによって売り上げや利益をどれだけ上乗せできるか(ブランド・ビジョンを明確にする)
  • 2 ブランド・ピクチャーの確定—ブランドが競争や成長機会にどう寄与するか(ブランド・イメージを確立する;ブランドが取り交わす約束を明確にする ほか)
  • 3 ブランド・アセット・マネジメント戦略の策定—ブランド・ビジョンを達成するためにどのような戦略をとるべきか(ブランドの適切なポジショニングを確定する;ブランドがどこまで拡張可能かを検討する ほか)
  • 4 ブランド・アセット・マネジメント文化の支援—ブランドを中心とした組織をどう構築するか(ブランド投資収益率を測定する;ブランドを中心とした企業文化を確立する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ