教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復
著者
書誌事項
教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復
東京大学出版会, 2002.9
- タイトル別名
-
Clinical educational psychology : balancing healing and recovery with individual rights in a school setting
- タイトル読み
-
キョウイク リンショウ シンリガク : アイ イヤシ ジンケン ソシテ カイフク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全297件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
優しく深く癒される著者の世界へ。その世界から、生徒や教師、教育を捉えることを訴える。
目次
- 教育臨床心理学への道
- 1 教育現場の現実(子どもの攻撃性とその対応;いじめ・いじめられ、暴力問題;見え隠れする子どもの虐待—教育臨床から;教師の苦しみ、癒しを求める声)
- 2 思春期・青年期へのアプローチ(自己の解体と再編成—プロセスの保障について;「悪」的なるもの、秘密の共有;聴きとられること、語るということ)
- 3 スクールカウンセリング考(スクールカウンセリングを考える;スクールカウンセリングの実際(生徒と教師の人間関係を中心に;必要を軸とした輪を))
「BOOKデータベース」 より