教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復
著者
書誌事項
教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復
東京大学出版会, 2002.9
- タイトル別名
-
Clinical educational psychology : balancing healing and recovery with individual rights in a school setting
- タイトル読み
-
キョウイク リンショウ シンリガク : アイ イヤシ ジンケン ソシテ カイフク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全297件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
優しく深く癒される著者の世界へ。その世界から、生徒や教師、教育を捉えることを訴える。
目次
- 教育臨床心理学への道
- 1 教育現場の現実(子どもの攻撃性とその対応;いじめ・いじめられ、暴力問題;見え隠れする子どもの虐待—教育臨床から;教師の苦しみ、癒しを求める声)
- 2 思春期・青年期へのアプローチ(自己の解体と再編成—プロセスの保障について;「悪」的なるもの、秘密の共有;聴きとられること、語るということ)
- 3 スクールカウンセリング考(スクールカウンセリングを考える;スクールカウンセリングの実際(生徒と教師の人間関係を中心に;必要を軸とした輪を))
「BOOKデータベース」 より