子どもの権利と育つ力 : フィールド・ノート
著者
書誌事項
子どもの権利と育つ力 : フィールド・ノート
三省堂, 2002.10
- タイトル別名
-
フィールド・ノート子どもの権利と育つ力
- タイトル読み
-
コドモ ノ ケンリ ト ソダツ チカラ : フィールド ノート
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いじめ、非行、虐待、不登校など具体的な事実から、大人・地域・学校は何を学ぶべきか。実践への手がかりをわかりやすく提示。
目次
- 第1章 子どもの権利・自立と現代社会(子ども虐待の本質問題—子育ての意味を考える;子どもの「自立」と「地域親」—子育ち・子育て、地援・結援)
- 第2章 教育を切り拓くために(1)子どもたちへ(法律学習と“市民の視点”—「思春期法学」のすすめ;子どもの人権と自己決定—校則・不登校を課題として ほか)
- 第3章 教育を切り拓くために(2)教師たちへ(学校における危機管理—問われている力は何か;教育紛争と解決—『家裁の人』から ほか)
- 第4章 いじめと法と裁判(いじめと心の傷—いじめ裁判の意見書から;いじめ事件と学校教育 ほか)
- 第5章 学校と非行と法(生徒指導のパラダイム転換;学校教育と生徒非行 ほか)
「BOOKデータベース」 より