認知心理学者新しい学びを語る
著者
書誌事項
認知心理学者新しい学びを語る
北大路書房, 2002.9
- タイトル別名
-
新しい学びを語る : 認知心理学者
- タイトル読み
-
ニンチ シンリ ガクシャ アタラシイ マナビ オ カタル
大学図書館所蔵 全229件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
推薦図書・引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」その新しい「学び」を支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。
目次
- 第1部 21世紀の学びを創る(21世紀の学びの意味を問う;学びが躍動するフィールド ほか)
- 第2部 知の発達を支援する(歴史の学びで何が培われるのか—パラフレーズとメタディスコース;意味の理解を深める算数教育 ほか)
- 第3部 自分づくりを支援する(「経験を語る」ことと子どもの自己;「思いやる心」と自分づくり ほか)
- 第4部 開かれた学びを支援する(学びを開く話し合い学習への提言—授業実践の現場から;学びを支援する教室談話の編成 ほか)
- 第5部 情報化社会の学びを考える(インターネット情報検索とメタ認知—情報化社会に生きる力を育成するために;幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの—コンピュータ利用における三つの対立点 ほか)
「BOOKデータベース」 より