「学び方・考え方」をめざす算数指導

書誌事項

「学び方・考え方」をめざす算数指導

杉岡司馬著

東洋館出版社, 2002.4

タイトル読み

マナビカタ カンガエカタ オ メザス サンスウ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は一種の算数教育実践書である。具体例をかなり多く取り上げているが、どれも授業の展開案ではなく、授業構想の骨子や強調点を示すための例である。

目次

  • 第1章 算数教育のあり方(算数教育の目標;目標と内容・方法)
  • 第2章 「学び方・考え方」をめざす算数指導(認知過程を丹念に経て構成する;原理や見方を重視した指導;推理法をいろいろと活用して ほか)
  • 第3章 指導内容の研究(「数と計算」領域の内容研究;「量と測定」領域の内容研究;「図形」領域の内容研究 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58893845
  • ISBN
    • 4491017735
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 243p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ