「読む」ことの再構築

Bibliographic Information

「読む」ことの再構築

三浦和尚著

三省堂, 2002.10

Title Transcription

ヨム コト ノ サイコウチク

Available at  / 34 libraries

Description and Table of Contents

Description

新学習指導要領が「話す・聞く」を強調している中で、あえて「読む」をとらえ直す。子どもたちの「読む喜び」を支援するため「教材研究と発問」「学習指導の方法」「評価」などを実践的に検証し、提言する書。

Table of Contents

  • 第1章 これからの「読む」ことの学習(「読む」ことの学習指導の課題;「読む」ことの学習指導の改善 ほか)
  • 第2章 文章分析と発問(国語科教材研究における文章分析;文学教材学習指導における発問の類型と構成)
  • 第3章 「読む」ことの学習指導の方法(中学校文学教材における「第三の書く」;中学校古典学習指導における「視写」の導入 ほか)
  • 第4章 「読む」ことの評価(「評価」のとらえ方;学習目標と評価 ほか)
  • 第5章 経験と学力(国語科学習指導の改善と学力;「実の場」で育つ今日的な力)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA59058435
  • ISBN
    • 4385361169
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    150p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top