授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦
北大路書房, 2002.10
- Other Title
-
How people learn : brain, mind, experience, and school
- Title Transcription
-
ジュギョウ オ カエル : ニンチ シンリガク ノ サラナル チョウセン
Available at 419 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 森敏昭, 秋田喜代美
標題紙裏に"with additional material from the Committee on Learning Research and Educational Practice"という記述あり
"How people learn : brain, mind, experience, and school" expanted ed. 2000年刊の訳
文献: p291-318
Description and Table of Contents
Description
子どもたちの豊かな学びを探求する人々に、本書は、もっとも新しいもっとも信頼できるもっとも魅力的な知見を提供している。心理学の最前線をひらく豪華な執筆者たちの啓示にみちた思索と見識によって、学びの共同体を追求する学校改革は、みずみずしい活力と揺るぎない礎を与えられた。超一流の研究者を総動員し、国をあげて出版した学習科学の本。
Table of Contents
- 第1部 導入(学習科学:思弁から科学へ)
- 第2部 学習者と学習(熟達:熟達者と初心者の違いは何か;転移:学んだことを活用するために ほか)
- 第3部 教師と授業(学習環境:学びの環境をデザインする;教授法:歴史、数学、理科をいかに教えるか ほか)
- 第4部 結び(結論:学習科学の現状;今後の課題:学習科学のさらなる挑戦)
by "BOOK database"