映画狂人のあの人に会いたい
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映画狂人のあの人に会いたい
河出書房新社, 2002.8
- タイトル読み
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エイガ キョウジン ノ アノ ヒト ニ アイタイ
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内容説明・目次
内容説明
日本で一番インタヴューが上手いと豪語する映画狂人が、多岐にわたる映画人から映画の魅力を引きずり出した、ライヴ感覚溢れるドキュメント。
目次
- 亡命者の栄光(ジョセフ・ロージー)
- 映画、この身軽な運動(アレクサンドル・トローネ)
- 足の裏まで小津映画(三宅邦子(with厚田雄春))
- キャメラを持ったスイス人(レナート・ベルタ)
- 原稿用紙を広げ『人情紙風船』という題を山中さんが書いたのを見て僕は失礼しました…(宮川雅青)
- 『森の石松』の峠の茶店のシーンで、山中先生は一週間も雲待ちをされました(深水藤子)
- 増村さんの仕事で『妻は告白する』だけは私が先手を打てたのです(若尾文子)
- 愛情を発散する男というのは傲慢でセーブしないやつだと思うけど、まさにベルトルッチの魅力はそれなんです(坂本龍一)
- 東洋のゆるやかな時間が濃密に流れる“台湾の現代史三部作”の第二作『戯夢人生』(侯孝賢)
- スタンダード・サイズの誘惑、あるいは映画の垂直性(アレクサンドル・ソクーロフ)
- 『アブラハム渓谷』をめぐって(マノエル・デ・オリヴィエラ)
- パリの実践的映画論(エリック・ロメール)
- 素晴らしい出会いは、向こうからやってくる(ダニエル・シュミット)
- 『ユリシーズの瞳』、神話的時間(テオ・アンゲロプロス)
- 西部劇ならなんでもよかった(長塚京三)
- どこまでも語ろう(塩田明彦)
- 闘いなくして、映画はない(万田邦敏)
「BOOKデータベース」 より