集客都市 : 文化の「仕掛け」が人を呼ぶ

書誌事項

集客都市 : 文化の「仕掛け」が人を呼ぶ

橋爪紳也著

日本経済新聞社, 2002.10

タイトル別名

集客都市 : 文化の仕掛けが人を呼ぶ

タイトル読み

シュウキャク トシ : ブンカ ノ「シカケ」ガ ヒト オ ヨブ

内容説明・目次

内容説明

時間、自然、消費、五感、恋愛行動、景観、ノスタルジーなど多彩で文化的な切り口に「物語性」を付与することで、それぞれの町の特性を活かしたユニークな情報発信地へと変える方法をさぐる、新しい都市の見方。

目次

  • 第1章 ビジターの都市
  • 第2章 テーマパーク化する環境
  • 第3章 歴史という見世物
  • 第4章 自然というプレゼンテーション
  • 第5章 時間のデザイン
  • 第6章 消費を演出する
  • 第7章 感覚の装置化
  • 第8章 景観を文化化する
  • 第9章 恋愛行動の空間化
  • 第10章 劇場都市のヴィジョン

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA5920111X
  • ISBN
    • 4532350131
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ