ローカルスタンダード経営のすすめ : “オンリー・ワン企業"への方程式
著者
書誌事項
ローカルスタンダード経営のすすめ : “オンリー・ワン企業"への方程式
(CK books)
中央経済社, 2002.11
- タイトル別名
-
Local standard : only one company
- タイトル読み
-
ローカル スタンダード ケイエイ ノ ススメ : オンリー ワン キギョウ エノ ホウテイシキ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
経営分野にはグローバルスタンダードと言われるコンセプト、方法論、手法が数多く存在しますが、これらを無条件で受け入れた弊害に苦悩する企業も多い。こうした「標準」は、自社のノウハウでローカルスタンダードに仕立て上げてこそ、その本来の目的が達成される。各企業のローカルスタンダードでグローバルスタンダードを駆逐することが、強固な競争力を保有することになる。本書は「グローバルスタンダード症候群」から逃れ、自社に適合したローカルスタンダードを構築するために有効ないくつかの視点を事例を交えて紹介する。
目次
- 第1章 新経営手法の実態—「新経営手法」はアメリカ生まれだけ?(アメリカ復権成功の原点;「下級生」に学ぶ「上級生」の心理 ほか)
- 第2章 新経営手法の日本企業へのインパクト(飛びついて失敗;「横並び思考」がユニーク戦略を否定 ほか)
- 第3章 グローバルスタンダード指向(考えない経営者増殖;経営の責任逃避 ほか)
- 第4章 先進企業の頭脳(マイウエイは歌だけではない;「立派ではない大企業」と「素晴らしい中小企業」 ほか)
- 第5章 経営手法で成果を上げるための6ステップ:新経営手法の自社化(新鮮な気持ちで新経営手法を理解する(性善説アプローチ);新経営手法を徹底的に批判する(性悪説アプローチ) ほか)
「BOOKデータベース」 より