学校と地域とを結ぶ総合的な学習 : カリキュラムマネジメントのストラテジー

書誌事項

学校と地域とを結ぶ総合的な学習 : カリキュラムマネジメントのストラテジー

中留武昭著

教育開発研究所, 2002.11

タイトル別名

学校と地域とを結ぶ総合的な学習 : カリキュラムマネジメントのストラテジー

タイトル読み

ガッコウ ト チイキ トオ ムスブ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ : カリキュラム マネジメント ノ ストラテジー

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献, 参考資料: 章末

内容説明・目次

内容説明

学校の「教室」と、地域という「教室」とを結びつける総合的な学習のカリキュラムをどうマネジメントしていったら「生きる力」をつけることができるのか—カリキュラムの内容・方法上の「連関性」とこれを運営していく学校組織のウチの間と、ウチとソトとの「協働性」をうまく結び合わせてマネジメントしていくストラテジー(戦略)を明らかにする。

目次

  • 教育改革における学校と地域との「架け橋」—「総合的な学習」の基本的視座
  • 第1部 小学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント(カリキュラム構想の構築と年間指導計画策定のストラテジー;単元構成のストラテジー;授業実践—記録化の工夫 ほか)
  • 第2部 中学校における学校と地域とを結ぶ「総合的な学習」のカリキュラムマネジメント(学校全体のカリキュラム構想と総合的な学習の構想;年間指導計画策定の視座とストラテジー;実施レベルにおけるストラテジー ほか)
  • 第3部 アメリカ型の「総合的な学習」との比較—サービスラーニングの基軸とストラテジー(サービスラーニングがもつアメリカ的意義と日本の総合的な学習との比較;サービスラーニングと学校改善の過程—協働化;カリキュラムの内容上の連関性と学習過程 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ