「学力低下」をどうみるか
Author(s)
Bibliographic Information
「学力低下」をどうみるか
(NHKブックス, 955)
日本放送出版協会, 2002.11
- Other Title
-
学力低下をどうみるか
- Title Transcription
-
ガクリョク テイカ オ ドウ ミルカ
Available at 291 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「学力低下」はゆとり教育が原因とする大きな誤解。学力は授業時数に比例しない、とデータは語る。一因は、学歴社会の崩壊に伴う子どもの学習意欲の低下にある。絶対評価の活用とともに、授業の質を高め、詰め込み型の「できる」から意欲を生む「わかる」へと授業観を転換して、学力向上と生きる力を育むことを著者は強調する。子どもの立場にたつ教育論の第一人者が、俗説を排し、「学力低下」の実態やその要因、21世紀を切り拓く真の学力形成への展望を実証的に語る。
Table of Contents
- プロローグ 日本を覆う自信喪失ムードと教育界
- 1 “社会現象”化した「学力」問題—「学力低下」論をめぐる状況
- 2 「学力低下」問題をどうみるか
- 3 豊かな「基礎・基本」を考える
- 4 子ども・青年発の学力論
- 5 未来を切り拓く学力—「教え」と「勉強」から豊かな「学び」へ
- エピローグ 地域から創るラーニング・ソサイエティー—「地球市民」として、時代の主人公になれる学力を
by "BOOK database"