図で考える人の図解表現の技術 : 思考力と発想力を鍛える20講
著者
書誌事項
図で考える人の図解表現の技術 : 思考力と発想力を鍛える20講
日本経済新聞社, 2002.12
- タイトル読み
-
ズ デ カンガエル ヒト ノ ズカイ ヒョウゲン ノ ギジュツ : シコウリョク ト ハッソウリョク オ キタエル 20コウ
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
図解表現には正解はない。さまざまな表現が可能である。本書では、同じテーマについて図解塾の塾生たちが描いた複数の図解を比較しながら、図解表現の個性と広がりを学ぶ。はじめて図解に取り組む人でも安心。基本スキルやより良い図解表現のためのコツ、テクニックを総まとめにして解説する。
目次
- 第1部 図で考えるための図解表現—図解の基本スキルを学ぶ(箇条書きを捨てて図解コミュニケーションの世界へ—図解で思考力と発想力を鍛えよう;マルと矢印だけで、すべて図解できる—「構造と関係」を表現する;図解の基本は「大胆に、そして細心に」—鳥の視点で全体の構造から描く ほか)
- 第2部 図で考えると思考が深まる—図解の「深さ」を味わう(図解することの最終的な目的—トレーニングを始める前に;人間とコンピュータの能力について図解する—ビジネス戦略に応用して議論したケース;「IQテストと人間の能力」について図解する—図解を完成させず、別の形で議論を深めたケース ほか)
- 第3部 図解は個性が出る表現法—図解の「広さ」を味わう(論文「米国経済を問う」を図解する—密度の濃い論文をどうまとめるか;集団から個人へ、社会の変化を図解する—違いを浮き立たせるにはどうするか;新聞の社説を図解する—論理的な文章でも表現方法はさまざま ほか)
「BOOKデータベース」 より