消費者問題の理論と展開
Author(s)
Bibliographic Information
消費者問題の理論と展開
晃洋書房, 2002.12
- Title Transcription
-
ショウヒシャ モンダイ ノ リロン ト テンカイ
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
消費者問題略年表: p231-240
Description and Table of Contents
Description
本書の特色は、消費者問題研究の第一人者である多田吉三先生のリーダーシップのもとで、消費者問題を構造的、理論的に捉えていること。同時に実例を交えながら平易な文章で丁寧に展開していることである。第1章は消費者問題とは何か、第2章はアメリカと日本の消費者問題の歴史、第3章は生産・流通過程で引き起こされる消費者問題、第4章は生活用品の安全性をめぐる問題、第5章は生活用品にかかわる情報—表示と広告の問題、第6章は近年増大している取り引きをめぐる消費者問題、第7章は日本の消費者保護政策と消費者運動、そして巻末に消費者問題年表と索引という構成である。
Table of Contents
- 第1章 消費者問題とはなにか
- 第2章 消費者問題の歴史
- 第3章 生産システムと流通機構をめぐる消費者問題
- 第4章 生活用品の安全性をめぐる問題
- 第5章 表示の適正化と不当誘引の規制
- 第6章 生活用品の取引問題
- 第7章 消費者保護と消費者運動
by "BOOK database"