創られた市場 : 近代日本・東アジアの在来市場と公設市場
著者
書誌事項
創られた市場 : 近代日本・東アジアの在来市場と公設市場
(名古屋学院大学総合研究所研究叢書, 20)
ハーベスト社, 2002.12
- タイトル別名
-
創られた市場 : 近代日本東アジアの在来市場と公設市場
- タイトル読み
-
ツクラレタ シジョウ : キンダイ ニホン ヒガシアジア ノ ザイライ シジョウ ト コウセツ シジョウ
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 生活市場史の構図—経済人類学の視角を中心に
- 前編 近代日本「貧困」の公設小売市場史(「情誼」原理と民俗の市場慣行—近代日本における在来「持寄」市場の実態と特質;公衆衛生・経済保護事業・公設小売市場—日露戦後期「貧困」の公設小売市場史;公設小売市場・配給統制・消費生活改善—両大戦間期「消費規正」の公設小売市場史 ほか)
- 後編 植民地期東アジア在来市場の変容(道路「場市」から「公設」の空間へ—植民地期朝鮮の農村在来市場と三種の公設市場;祭祀公業体から生活の「皇」化へ—植民地期台湾の公設市場政策と市場「経営」;満州皇族と小崗子露店市場の再編—植民地期大連における在来市場整理の一事例 ほか)
- 補論1 地方公設小売市場の形成—米騒動後福岡県にみる在来街路型の事例
- 補論2 はたらく者の街づくり—生産小売の流通人類学
「BOOKデータベース」 より