小説のナラトロジー : 主題と変奏
Author(s)
Bibliographic Information
小説のナラトロジー : 主題と変奏
(Sekaishiso seminar)
世界思想社, 2003.1
- Title Transcription
-
ショウセツ ノ ナラトロジー : シュダイ ト ヘンソウ
Available at 148 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
人名・書名索引: 巻末pi-iv
事項索引: 巻末pv-vii
Description and Table of Contents
Description
ナラトロジー(物語論)の観点から、漱石、鴎外、鏡花、荷風、谷崎、川端、大岡、三島、筒井、中上、大江を読み、日本近現代小説にひそむ、語りの技と物語の構造の両面を分析、小説の新たな読解を提示する。
Table of Contents
- 1 主題の諸相(虚構性と物語性—筒井康隆『虚人たち』と『美芸公』;回想と現在—大岡昇平『野火』;物語の構造と語りのレトリックの絡み合い—鏡花『伯爵の釵』;テクストとパラテクスト—永井荷風『珊瑚集』;テクストとしての小説家—大江健三郎『懐かしい年への手紙』)
- 2 変奏の行方(写生文と小説のあいだ—漱石『草枕』『虞美人草』『坑夫』;書くことの悪魔払い—鴎外『追儺』;越境する物語—谷崎潤一郎『吉野葛』;切り取られた時間—川端康成『浅草紅団』;テクストの内/外なる「作家」—三島由紀夫『仮面の告白』と『禁色』;高貴にして澱んだ「物語」—中上健次『千年の愉楽』)
by "BOOK database"