心に届く日本語
著者
書誌事項
心に届く日本語
(「よのなか」教科書 / 藤原和博企画・総指揮, 国語)
新潮社, 2003.1
- タイトル読み
-
ココロ ニ トドク ニホンゴ
大学図書館所蔵 全136件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の著者表記: 重松清, 長薗安浩, 橋本治, 藤原和博
内容説明・目次
目次
- 第1章 重松清の『ワニとハブとひょうたん池で』で、「表現法」をトレーニングする(自己紹介はドラマチックに—4コマ漫画との深い関係;他人の気持ちを知る—“毒虫”になってみる;比喩を使いこなす—感情を歌詞で表現する;言葉の奥行きに迫る—「プライド」を定義せよ)
- 第2章 重松清の『エイジ』で、「思考法」をトレーニングする(ものごとを立体的に組み立てる—プラス1・トレーニング;“世間”に惑わされない—「マジックワード」にご用心;人間関係を図で表す—小説の家族と自分の家族の共通点は?;「要約」と「編集」—新聞の見出しを比較する;読書感想文が「苦手」なあなたへ;「掲示板」を活用する—9・11テロ事件で交わされた中学生と大人の対話)
- 第3章 古典講座 日本語の文章はこうして生まれた!
- 第4章 コミュニケーションの「わからなさ」について
「BOOKデータベース」 より