親と教師のためのAD/HDの手引き
著者
書誌事項
親と教師のためのAD/HDの手引き
二瓶社, 2002.11
- タイトル別名
-
Attention deficit/hyperactivity disorder : a multidisciplinary approach
- タイトル読み
-
オヤ ト キョウシ ノ タメ ノ AD/HD ノ テビキ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、注意欠陥多動性障害とは何か、そして、そのような症状を持つ子どもと心理臨床的にどのように接したらよいのかについて、診断、薬物治療を含めて、多面的に教えてくれる。特に、家庭での対処法と学校での対処法について、具体的にわかりやすく、すぐに実践できる形でそれらを提供している。また、親、医師、心理学者、教師の連携のあり方や、特別な支援を要する子どもの教育行政のあり方についてまで、イギリスの例を挙げて、具体的に言及している。その意味で、注意欠陥多動性障害に悩む親と教師にとって、本書は子どもとの新しい相互作用のあり方について一つの可能性を示してくれている。
目次
- AD/HDとは
- 診断と査定で考慮すべきこと
- 学校での介入
- 家庭における介入
- 薬について
- 教育施策—AD/HDとSEN規約
- 両親と査定と介入プロセス
- 考え方の概要
- 付録(診断基準;患者のための身体チェック;両親のためのAD/HD情報)
「BOOKデータベース」 より