医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化
Author(s)
Bibliographic Information
医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化
篠原出版新社, 2003.1
- Other Title
-
Curriculum development for medical education : a six-step approach
- Title Transcription
-
イガク キョウイク プログラム カイハツ : 6ダンカイ アプローチ ニ ヨル ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
Curriculum development for medical education.(Johns Hopkins University, 1998)の翻訳
参考文献: 各章末
その他の著者: Patricia A. Thomas, Donna M. Howard, Eric B. Bass
Description and Table of Contents
Description
全米トップクラスのJohns Hopkins大学医学部における、医学教育カリキュラム・プランニングの指南書を翻訳。医学教育プログラム開発のために必須な内容を網羅。プログラムの実例を数多く掲載。しかも実践的なコンテンツが充実。
Table of Contents
- 1章 概説:教育プログラム開発への6段階アプローチ
- 2章 Step1
- 問題の同定と一般的ニーズ評価
- 3章 Step2:学習者のニーズ評価
- 4章 Step3:一般目標と個別目標
- 5章 Step4:教育方略
- 6章 Step5:実施
- 7章 Step6:評価とフィードバック
- 8章 教育プログラムの維持と向上
- 9章 教育プログラムの普及
- 付録(教育プログラムの例;追加のリソース)
by "BOOK database"