医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化
Author(s)
Bibliographic Information
医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化
篠原出版新社, 2003.1
- Other Title
-
Curriculum development for medical education : a six-step approach
- Title Transcription
-
イガク キョウイク プログラム カイハツ : 6ダンカイ アプローチ ニ ヨル ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ
Available at / 95 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
Curriculum development for medical education.(Johns Hopkins University, 1998)の翻訳
参考文献: 各章末
その他の著者: Patricia A. Thomas, Donna M. Howard, Eric B. Bass
Description and Table of Contents
Description
全米トップクラスのJohns Hopkins大学医学部における、医学教育カリキュラム・プランニングの指南書を翻訳。医学教育プログラム開発のために必須な内容を網羅。プログラムの実例を数多く掲載。しかも実践的なコンテンツが充実。
Table of Contents
- 1章 概説:教育プログラム開発への6段階アプローチ
- 2章 Step1
- 問題の同定と一般的ニーズ評価
- 3章 Step2:学習者のニーズ評価
- 4章 Step3:一般目標と個別目標
- 5章 Step4:教育方略
- 6章 Step5:実施
- 7章 Step6:評価とフィードバック
- 8章 教育プログラムの維持と向上
- 9章 教育プログラムの普及
- 付録(教育プログラムの例;追加のリソース)
by "BOOK database"