ルネサンスの教育 : 人間と学芸との革新
Author(s)
Bibliographic Information
ルネサンスの教育 : 人間と学芸との革新
知泉書館, 2002.12
- Other Title
-
ヨーロッパの教育 : ルネサンスとヒューマニズム
L'educazione in Europa (1400-1600) : problemi e programmi
- Title Transcription
-
ルネサンス ノ キョウイク : ニンゲン ト ガクゲイ トノ カクシン
Available at 110 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Bari : Laterza, 1957)の全訳
『ヨーロッパの教育 : ルネサンスとヒューマニズム』(サイマル出版会, 1974)の改訳版
ガレンの主要著書: 巻末p13-16
Description and Table of Contents
Description
ルネサンス研究の第一人者である著者が、中世思想を背景にルネサンス・ヒューマニズムの発生・確立・発展そして変貌の全過程をとおして、新しい人間形成と新しい学術文化はどのように誕生したかを教育思想の観点から明らかにした名著の決定訳。14世紀中葉から18世紀にいたるヒューマニズムと啓蒙思想の時代に飛躍的に展開したヒューマニズム的教養教育の目的と意義、さらに教育方法と教育機関の実態を膨大な文献史料により明らかにする。
Table of Contents
- 序章 「人間的」教育への模索
- 第1章 中世教育の特質
- 第2章 中世文化への攻撃
- 第3章 文化と教育の革新
- 第4章 イタリアの学校と教師たち
- 第5章 ヨーロッパのヒューマニズム
- 第6章 ヒューマニズムと宗教改革
- 第7章 汎知学的・百科全書的理想
- 第8章 「実学的」ヒューマニズムへ
- 終章 古代派と近代派
by "BOOK database"