戦後ドイツ金融とリテール・バンキング : 銀行の大衆化と金融商品の価格
Author(s)
Bibliographic Information
戦後ドイツ金融とリテール・バンキング : 銀行の大衆化と金融商品の価格
勁草書房, 2003.2
- Title Transcription
-
センゴ ドイツ キンユウ ト リテール・バンキング : ギンコウ ノ タイシュウカ ト キンユウ ショウヒン ノ カカク
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p283-290
Description and Table of Contents
Description
金利自由化、銀行の大衆化がもたらしたものは、多様な金融商品・サービスの「生産者」「販売者」としての銀行であった。ドイツに30年余遅れて金利自由化をはたした日本が、いまドイツと同じ途を歩みはじめようとしている。戦後ドイツの経験と仕組みに学ぶ。
Table of Contents
- 序章 銀行の大衆化と同質化(銀行業務の大衆化と金利・手数料の自由化;ドイツの銀行制度と銀行の同質化—銀行間競争と相互浸透)
- 第1章 預金商品の価格の二層化と二重化(基本的な預金の商品性;預金を取り巻く環境の変化 ほか)
- 第2章 消費者信用と住宅金融の多様化(ドイツにおける融資の基本的概念;消費者信用の商品性 ほか)
- 第3章 キャッシュレス・ペイメントの大衆化とペーパーレス化(ジーロ制度と振込—ドイツのキャッシュレス・ペイメントの特徴;リテール決済のインストルメント ほか)
- 終章 大衆化と価格の多様化(金融商品・サービスの大衆化と多様化;金融商品・サービスの価格の多様化 ほか)
by "BOOK database"