「勝ち組」企業の七つの法則

書誌事項

「勝ち組」企業の七つの法則

森谷正規著

(ちくま新書, 388)

筑摩書房, 2003.2

タイトル別名

勝ち組企業の7つの法則

タイトル読み

カチグミ キギョウ ノ ナナツ ノ ホウソク

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

グローバリズムの浸透はいまや、産業革命に匹敵する規模の大転換を巻き起こしつつある。たとえば、ともに順調な発展を遂げながら、総合家電の東芝や日立、松下、NECは苦境から脱せず、トヨタ、ホンダ、日産など自動車産業は増益体質を維持している。その結果、規模の大小にかかわらず、消滅せざるをえない企業も数多く出始めている。勝負の分かれ目はどこにあるのか。ナショナル企業から地場産業まで豊富なフィールドワークの体験を持つ著者が、成功の条件をさぐる。

目次

  • 第1部 成功から失敗へ急展開した日本(高度経済成長をよみ直す;経済大国という幻想;逆転の発想とは何か)
  • 第2部 大不況を克服する「勝ち組」企業(「同じ」ものから「違う」ものへ;HOWではなくWHATに力を注ぐ;高くても売れるものを作る;ハードウェアを超えるビジネス展開へ;総合力は足すのではなく掛け合わせる;縦ではなく横の連携へ;環境と安全を味方にする)
  • 第3部 負けないための「失敗の戦略学」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61069285
  • ISBN
    • 4480059881
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    233p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ