「勝ち組」企業の七つの法則
Author(s)
Bibliographic Information
「勝ち組」企業の七つの法則
(ちくま新書, 388)
筑摩書房, 2003.2
- Other Title
-
勝ち組企業の7つの法則
- Title Transcription
-
カチグミ キギョウ ノ ナナツ ノ ホウソク
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
グローバリズムの浸透はいまや、産業革命に匹敵する規模の大転換を巻き起こしつつある。たとえば、ともに順調な発展を遂げながら、総合家電の東芝や日立、松下、NECは苦境から脱せず、トヨタ、ホンダ、日産など自動車産業は増益体質を維持している。その結果、規模の大小にかかわらず、消滅せざるをえない企業も数多く出始めている。勝負の分かれ目はどこにあるのか。ナショナル企業から地場産業まで豊富なフィールドワークの体験を持つ著者が、成功の条件をさぐる。
Table of Contents
- 第1部 成功から失敗へ急展開した日本(高度経済成長をよみ直す;経済大国という幻想;逆転の発想とは何か)
- 第2部 大不況を克服する「勝ち組」企業(「同じ」ものから「違う」ものへ;HOWではなくWHATに力を注ぐ;高くても売れるものを作る;ハードウェアを超えるビジネス展開へ;総合力は足すのではなく掛け合わせる;縦ではなく横の連携へ;環境と安全を味方にする)
- 第3部 負けないための「失敗の戦略学」
by "BOOK database"