現代学校教育入門 : 「教育環境」を問いなおす視点
著者
書誌事項
現代学校教育入門 : 「教育環境」を問いなおす視点
教育出版, 2003.3
2版
- タイトル別名
-
教育環境論序説 : 現代教育の探究 : 講義・討論・資料
- タイトル読み
-
ゲンダイ ガッコウ キョウイク ニュウモン : キョウイク カンキョウ オ トイナオス シテン
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初版のタイトル: 教育環境論序説 : 現代教育の探究 : 講義・討論・資料
読んでみよう: 各章頭
内容説明・目次
内容説明
人間における教育の基本的意味を問い、学校の意味を問い、与件として成り立っている学校の実際を問い、学校を取り巻く社会の変化に対応するための教育・学校の在り方を問う一冊。
目次
- 1 環境としての教育・学校のなぜ(環境としての教育;制度的環境としての学校教育;組織的環境としての学校)
- 2 学校における学習環境の見なおし(授業の環境を見なおす;生徒指導の環境を見なおす;学校における評価を見なおす)
- 3 環境の変化と教育・学校のこれから(学校週5日制;変化する子ども;学校建築が教育・学校を変える)
「BOOKデータベース」 より