現代学校教育入門 : 「教育環境」を問いなおす視点

書誌事項

現代学校教育入門 : 「教育環境」を問いなおす視点

堀井啓幸著

教育出版, 2003.3

2版

タイトル別名

教育環境論序説 : 現代教育の探究 : 講義・討論・資料

タイトル読み

ゲンダイ ガッコウ キョウイク ニュウモン : キョウイク カンキョウ オ トイナオス シテン

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

初版のタイトル: 教育環境論序説 : 現代教育の探究 : 講義・討論・資料

読んでみよう: 各章頭

内容説明・目次

内容説明

人間における教育の基本的意味を問い、学校の意味を問い、与件として成り立っている学校の実際を問い、学校を取り巻く社会の変化に対応するための教育・学校の在り方を問う一冊。

目次

  • 1 環境としての教育・学校のなぜ(環境としての教育;制度的環境としての学校教育;組織的環境としての学校)
  • 2 学校における学習環境の見なおし(授業の環境を見なおす;生徒指導の環境を見なおす;学校における評価を見なおす)
  • 3 環境の変化と教育・学校のこれから(学校週5日制;変化する子ども;学校建築が教育・学校を変える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61585386
  • ISBN
    • 4316800507
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ