情報教育の新パラダイム : 理論と実践の目指すもの

著者
    • 本田, 敏明 ホンダ, トシアキ
書誌事項

情報教育の新パラダイム : 理論と実践の目指すもの

本田敏明編著

(情報教育シリーズ)

丸善, 2003.3

タイトル別名

情報教育の新パラダイム

タイトル読み

ジョウホウ キョウイク ノ シンパラダイム : リロン ト ジッセン ノ メザス モノ

注記

引用・参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

高校では普通科に教科「情報」が新設。小学校や中学校でも授業等にコンピュータが利用されるようになり、学校教育と情報は切り離せなくなってきた。しかしながらまだ始まったばかりで、それぞれに問題をかかえつつ、模索を繰り返して進められており、これからその手法も含め定着していくものと思われる。本書は、これからの情報教育をどう考えるべきか、どのようにしていくかについて、研究的な立場、行政の立場で、小中高それぞれに準じて解説する。さらに、将来の情報教育の方向を示していると考えられる、現在実際に行われている実践例を紹介する。情報教育に携わる人、携わろうとする人に必携の書である。

目次

  • 1 研究編(情報教育の今までとこれから—教育の支流から本流へ;情報教育と学び;情報教育と授業;情報教育の実態と教員研修)
  • 2 行政編(情報教育に関わる国の取組み;地方自治体の取組み(小中学校行政;高等学校行政;県教育研修センター;市長村・日立市;市町村・水戸市))
  • 3 学校実践編(小学校の実践:つくば市立並木小学校;中学校の実践(日立市立助川中学校;つくば市立谷田部東中学校);高等学校の実践:奈良県立十津川高等学校)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA61595991
  • ISBN
    • 4621072110
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 267p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ