子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践
Author(s)
Bibliographic Information
子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践
東京大学出版会, 2003.3
- Other Title
-
Imaginative power of children : contemporary art and education
- Title Transcription
-
コドモ タチ ノ ソウゾウリョク オ ハグクム : アート キョウイク ノ シソウ ト ジッセン
Available at 332 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
Contents of Works
- 想像力と創造性の教育へ : アートと子どもの結合の諸相 / 佐藤学著
- 子どもの美的経験の意味 / 今井康雄著
- 子どもの遊び体験における創造的瞬間 : 体験を反復する創造性のコミュニケーション論 / 矢野智司著
- レッジョ・エミリアの教育学 : 幼児の100の言葉を育む / 秋田喜代美著
- シュタイナー教育のアート : 「フォルメンが想像力を育む」とはどういうことか / 西平直著
- 音楽療法との対話 : 「音楽の力」についての一試論 / 真壁宏幹著
- ドイツにおける美的人間形成の展開 : 芸術活動による暴力克服の試み / 藤川信夫著
- アートとしての演劇と教育 : 額縁 (frame) を破るもの / 栗原浪絵著
- 民俗芸能を学ぶ子どもたち : 2つの神楽の伝承事例を通して / 生田久美子著
- スポーツの美学とアート教育 / 樋口聡著
- レイアウトと知覚 / 佐々木正人著
- 子どもたちのアートプログラム / 和多利恵津子著
- アーティストと子どもたちの幸福 (しあわせ) な出会い / 堤康彦著
- 野村誠と子どもたちの共同作曲 / 野村誠著
- 鑑賞教育の可能性をさぐる / 塚田美紀著
- 子どもの身体とダンス / 中嶋夏著
- アート教育とコンピューター / 苅宿俊文著
Description and Table of Contents
Description
現代の子どもにもっとも必要なものは、アートの教育なのではないか。本書における「アート」は、人が想像力によって「もう一つの真実」「もう一つの現実」と出会い対話し、その経験を表現する創造的行為の「技法」のすべてを示している。本書が探求し叙述しているアートは「芸の技法」であると同時に、新たな意味の創造と新たなコミュニケーションの創造によって「もう一つの自己」と「もう一つの世界」を「生きる技法」と言い換えてもよい。
Table of Contents
- 1 子どもの創造性と想像力(想像力と創造性の教育へ—アートと子どもの結合の諸相;子どもの美的経験の意味)
- 2 アート教育の思想(子どもの遊び体験における創造的瞬間—体験を反復する創造性のコミュニケーション論;レッジョ・エミリアの教育学—幼児の100の言葉を育む;シュタイナー教育のアート—「フォルメンが想像力を育む」とはどういうことか ほか)
- 3 アート教育の新展開(子どもたちのアートプログラム;アーティストと子どもたちの幸福な出会い;野村誠と子どもたちの共同作曲 ほか)
by "BOOK database"