ヒューマンサービスに関わる人のための人間関係学
著者
書誌事項
ヒューマンサービスに関わる人のための人間関係学
文化書房博文社, 2003.4
- タイトル別名
-
人間関係学 : ヒューマンサービスに関わる人のための
- タイトル読み
-
ヒューマン サービス ニ カカワル ヒト ノ タメ ノ ニンゲン カンケイガク
大学図書館所蔵 件 / 全126件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、ヒューマンサービスを内容とする専門職の養成段階や現職者の研修等で使用できることをねらいとして、心理学的な知見だけではなく、サービス対象(患者、痴呆高齢者、子ども、障害者など)とのよい人間関係を形成するために、また職場(学校、施設、病院)における人間関係を円滑化するために、管理者として、あるいは個人として、どのように対処、行動すればよいのかについて、その経験を豊富に有する執筆者によって「具体的、経験的に」かつ「客観的、科学的に」、しかも「教育的視点から」読者を導くように書かれたものです。
目次
- よりよい人間関係を作る
- 人間関係の病理
- 家族の関係
- 友情、恋愛
- 子どもの人間関係
- 高齢者との人間関係
- 病者との人間関係
- 障害者との人間関係
- 病院における人間関係
- 学校における人間関係
- 福祉施設における人間関係
- 動物を介した人間関係
- メールと人間関係
「BOOKデータベース」 より