「苦手」を「好き」に変える英語授業 : 【アイディア集】
著者
書誌事項
「苦手」を「好き」に変える英語授業 : 【アイディア集】
(英語教育21世紀叢書, 011)
大修館書店, 2003.4
- タイトル別名
-
【アイディア集】「苦手」を「好き」に変える英語授業
苦手を好きに変える英語授業 : アイディア集
- タイトル読み
-
ニガテ オ スキ ニ カエル エイゴ ジュギョウ : アイディアシュウ
大学図書館所蔵 全221件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・参照文献及び資料: p163-166
内容説明・目次
内容説明
一見、英語を拒否しているように見える生徒たち。「何のために英語勉強するの?」ちょっとした工夫で生徒は必ずついてくる。その実践例をここに示した。
目次
- 第1章 「英語が苦手な生徒」の本質をとらえる(生徒たちをどのようにとらえるか;教育とは何か ほか)
- 第2章 教科書をどう教えるか(「よい教材」をうまく活かす;教科書教材を手直しして使う ほか)
- 第3章 「苦手」を「好き」に変える授業(生徒の言葉を豊かにする;教具や施設を活用する ほか)
- 第4章 生徒と創る英語の授業(生徒の声に学ぶとは;生徒の授業への声を聞く ほか)
- 第5章 英語教育の未来形—「あとがき」にかえて(英語っていったい何を教えるのか;外国語必修か英語必修か ほか)
「BOOKデータベース」 より