いま、三菱商事がおもしろい : ナノテクからコンビニまで価値創造戦略を担う挑戦者たちの物語
著者
書誌事項
いま、三菱商事がおもしろい : ナノテクからコンビニまで価値創造戦略を担う挑戦者たちの物語
(B&Tブックス)
日刊工業新聞社, 2003.3
- タイトル別名
-
いま、三菱商事がおもしろい : ナノテクからコンビニまで、価値創造戦略を担う挑戦者たちの物語
いま三菱商事がおもしろい : ナノテクからコンビニまで価値創造戦略を担う挑戦者たちの物語
- タイトル読み
-
イマ ミツビシ ショウジ ガ オモシロイ : ナノテク カラ コンビニ マデ カチ ソウゾウ センリャク オ ニナウ チョウセンシャ タチ ノ モノガタリ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
商社は「日本経済の今を映す鏡」と言われる。業界全体の元気はいまひとつだ。ところが、三菱商事はバブル期に並ぶ過去最高水準の利益を上げている。その強さはどこから来るのか。同社の経営手法にはデフレ下を生き延びるヒントがあるはずだ。
目次
- 第1章 なぜ三菱商事はデフレ下に過去最高の利益水準を記録できたか(自己変革は商社の宿命;中期経営計画「MC2003」の成果)
- 第2章 ポートフォリオ戦略—収益力強化の主役(鉄鋼製品事業—「メタルワン」発足で生き残りに賭ける;自動車事業—メーカーの商社離れを克服 ほか)
- 第3章 FILM戦略—機能を活用した新たな事業領域の創出(物流事業—中国での拠点網整備でトップを走る;ICタグ事業—先行する物流ソリューション事業 ほか)
- 第4章 R&D(+C)戦略—「明日の技術」で夢を追う(ナノテク—夢の素材「フラーレン」;モテラン—逆転の発想の次世代情報通信技術 ほか)
- 第5章 創業家伝来のベンチャースピリット(組織の三菱は、人の三菱;改革に終着駅はない—佐々木幹夫社長インタビュー)
「BOOKデータベース」 より