学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える
Author(s)
Bibliographic Information
学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える
新曜社, 2003.3
- Title Transcription
-
ガクリョク テイカ オ ドウ コクフク スルカ : コドモ ノ メセン カラ カンガエル
Available at 128 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 巻末p5〜9
Description and Table of Contents
Description
子どもの知識と能力を見くびらない、子どもの“認知のバリア”をしっかりとらえる、上の2つをベースに新しいカリキュラムをつくる。「教科の論理」から「子どもの論理」へ、逆転の発想から浮かび上がる問題解決のポイント。
Table of Contents
- 1章 学びへの三つのアプローチ
- 2章 学業不振
- 3章 日常生活とインフォーマルな知識
- 4章 分数はむずかしい
- 5章 割合はもっとむずかしい
- 6章 子どもの論理をベースにした教授介入
- 7章 相互作用を活用した介入
- 8章 読み・書き・計算と脳機能
by "BOOK database"