アメーバ経営論 : ミニ・プロフィットセンターのメカニズムと導入

Bibliographic Information

アメーバ経営論 : ミニ・プロフィットセンターのメカニズムと導入

三矢裕著

東洋経済新報社, 2003.4

Other Title

アメーバ経営論 : ミニプロフィットセンターのメカニズムと導入

Title Transcription

アメーバ ケイエイロン : ミニ・プロフィット センター ノ メカニズム ト ドウニュウ

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Note

博士論文 (神戸大学 2001年) をもとにしたもの

参考文献: p249-256

Description and Table of Contents

Description

本書は、京セラを事例とした詳細な分析から、アメーバ経営の人材育成、組織、管理会計、経営哲学がどのように関連しているかをモデル化したものである。また、アメーバ経営の導入企業3社の事例から、アメーバ経営の導入プロセスと導入効果の検証も行っている。さらに、アメーバ経営を代表的手法とするミニ・プロフィットセンター(MPC)理論の構築に向けての分析がなされている。研究者のみならず、アメーバ経営に関心のあるビジネスマンにも多くの示唆を与える1冊である。

Table of Contents

  • 序章 京セラの発展とアメーバ経営
  • 第1章 アメーバ経営の先行研究
  • 第2章 関連領域の先行研究
  • 第3章 調査方法の概要
  • 第4章 京セラでの調査:アメーバ経営のメカニズムの理解
  • 第5章 アメーバ経営導入企業でのパイロット調査:システックとディスコ
  • 第6章 アメーバ経営導入企業での体系的調査:広島アルミニウム工業
  • 終章 MPC理論の構築に向けて

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Details

  • NCID
    BA6182971X
  • ISBN
    • 9784492531624
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xv, 260p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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