グローバル教育の新地平 : 「グローバル社会」から「グローバル市民社会」へ
著者
書誌事項
グローバル教育の新地平 : 「グローバル社会」から「グローバル市民社会」へ
黎明書房, 2003.4
- タイトル別名
-
グローバル教育の新地平 : グローバル社会からグローバル市民社会へ
- タイトル読み
-
グローバル キョウイク ノ シンチヘイ : グローバル シャカイ カラ グローバル シミン シャカイ エ
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
注・参考文献: p174-185
内容説明・目次
内容説明
我々は今まさに誕生期の「グローバル社会」に生きている。この誕生期の「グローバル社会」を生きる子どもたちが用意すべき「市民性」を問うとともに、その「市民性」を支えに創造し、発展させるべき「グローバル市民社会」の原理と課題を考察する。そして、グローバル教育が新たな地平を拓く必要性とその課題を探る。
目次
- 第1章 グローバリゼーションの進展とグローバル教育
- 第2章 グローバル教育の展開
- 第3章 グローバル教育の基線
- 第4章 グローバル教育の領域・内容
- 第5章 グローバル教育の中核問題
- 第6章 グローバル教育の方法
- 第7章 カリキュラム研究・開発の原則とプロセス
- 第8章 「グローバル・カリキュラム」の特性
- 第9章 日米グローバル教育にみるカリキュラム開発例
- 第10章 グローバル教育の新地平
「BOOKデータベース」 より