モンテッソーリ教育思想の形成過程 : 「知的生命」の援助をめぐって

Bibliographic Information

モンテッソーリ教育思想の形成過程 : 「知的生命」の援助をめぐって

早田由美子著

勁草書房, 2003.4

Other Title

Maria Montessori

モンテッソーリ教育思想の形成過程 : 知的生命の援助をめぐって

Title Transcription

モンテッソーリ キョウイク シソウ ノ ケイセイ カテイ : チテキ セイメイ ノ エンジョ オ メグッテ

Available at  / 123 libraries

Note

博士(学術)論文「モンテッソーリ教育思想の形成過程の研究 : 「知的生命」の援助をめぐって」(お茶の水女子大学, 2001年3月)に若干の加筆修正を行ったもの

参考文献: 巻末pvii-xviii

Description and Table of Contents

Description

子どもの生命力の発展を援助しつつ、知的教育を充実させる方法を模索した、幼児教育の重鎮モンテッソーリ。彼女の思想の形成過程を歴史的社会的状況、学問・思想状況—医学、人類学、女性解放思想etc.—から検証し、独自性を示す。

Table of Contents

  • 序論 モンテッソーリ研究の現状と本研究の課題
  • 第1章 一九世紀イタリアにおける知的教育の問題(教育制度と子どもの実態;学校教育における知的教育の実態)
  • 第2章 モンテッソーリ教育思想の基礎(医学研究と知的障害児治療教育研究;人類学と科学的教育学;女性解放思想と社会主義思想の広がり;「子どもの家」の誕生と普及)
  • 第3章 「生命の援助」と知的教育(観察の独自性と「子どもの発見」;自発的活動と知的教育;活動と社会性の形成)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA61965729
  • ISBN
    • 4326250461
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 298, xviiip
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top