生徒の自分探しを扶ける、「総合的な学習の時間」 : 教師が協働する熊本県立鹿本高校の実践
著者
書誌事項
生徒の自分探しを扶ける、「総合的な学習の時間」 : 教師が協働する熊本県立鹿本高校の実践
学事出版, 2003.2
- タイトル読み
-
セイト ノ ジブンサガシ オ タスケル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン : キョウシ ガ キョウドウ スル クマモトケンリツ カモト コウコウ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
高校における「総合的な学習の時間」づくりに、学校全体としてどのように取り組むか。生徒の主体的な学びを引き出しつつ、将来展望につながるような教育活動を、鹿本高校の実践をもとに詳細に説明。
目次
- 第1章 鹿本高校における学校教育改革の胎動—なぜ「総合的な学習の時間」に取り組んだのか
- 第2章 「総合的な学習の時間」がもたらしたもの—鹿本高校はどう変わったのか
- 第3章 「総合的な学習の時間」は根付くのか—お互いを信じることで教師自身が成長していく
- 第4章 「総合的な学習の時間」の計画案はどう作られたのか—一人の教師が考え、残したものが進化し続ける
- 第5章 「総合的な学習の時間」の各単元の実施状況—生徒と教師が輝き続ける
- 第6章 「総合的な学習の時間」を支えた学校の体質改善—「ビルドアッププラン」策定とその役割
- 第7章 鹿本高校の「総合的な学習の時間」—全国に発信する
- 第8章 これからの鹿本高校の「総合的な学習の時間」を考える
「BOOKデータベース」 より