生徒の自分探しを扶ける、「総合的な学習の時間」 : 教師が協働する熊本県立鹿本高校の実践

著者

書誌事項

生徒の自分探しを扶ける、「総合的な学習の時間」 : 教師が協働する熊本県立鹿本高校の実践

中留武昭監修 ; 熊本県立鹿本高校編著

学事出版, 2003.2

タイトル読み

セイト ノ ジブンサガシ オ タスケル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン : キョウシ ガ キョウドウ スル クマモトケンリツ カモト コウコウ ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

高校における「総合的な学習の時間」づくりに、学校全体としてどのように取り組むか。生徒の主体的な学びを引き出しつつ、将来展望につながるような教育活動を、鹿本高校の実践をもとに詳細に説明。

目次

  • 第1章 鹿本高校における学校教育改革の胎動—なぜ「総合的な学習の時間」に取り組んだのか
  • 第2章 「総合的な学習の時間」がもたらしたもの—鹿本高校はどう変わったのか
  • 第3章 「総合的な学習の時間」は根付くのか—お互いを信じることで教師自身が成長していく
  • 第4章 「総合的な学習の時間」の計画案はどう作られたのか—一人の教師が考え、残したものが進化し続ける
  • 第5章 「総合的な学習の時間」の各単元の実施状況—生徒と教師が輝き続ける
  • 第6章 「総合的な学習の時間」を支えた学校の体質改善—「ビルドアッププラン」策定とその役割
  • 第7章 鹿本高校の「総合的な学習の時間」—全国に発信する
  • 第8章 これからの鹿本高校の「総合的な学習の時間」を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62044869
  • ISBN
    • 4761908661
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ