Java 3Dプログラミング・バイブル
著者
書誌事項
Java 3Dプログラミング・バイブル
ナツメ社, 2003.4
- タイトル別名
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Java 3Dプログラミングバイブル
Java 3D programming bible
- タイトル読み
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Java 3D プログラミング・バイブル
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注記
その他のタイトルは標題紙による
監修: 安藤幸央
付属資料: (CD-ROM1枚 ; 12cm) : Java 2 SDK for Windws and Linux
内容説明・目次
内容説明
Java3DはSunによるJavaの標準的な3DCG(三次元コンピュータグラフィックス)APIです。Java3D以前にもJavaを使った3DCG APIはいくつか存在しましたが、Sunによって3DCGの分野の標準的なAPIが提供され、ランタイムフリーで公開されることでJavaを使った3DCGの世界が大きく広がりました。本書は、プログラミング歴のある中級者向けに、この仕様に基づいた3Dグラフィック、アニメーションのプログラミングをマスターさせる目的で書かれた、まとまった唯一の本です。付録として、Java3Dによるコンピュータグラフィックスの数学を詳説しています。
目次
- 第1章 ようこそJava3Dの世界へ
- 第2章 Java3D開発環境のインストール
- 第3章 Java3D入門編—自転する地球のアプレットを作ってみよう
- 第4章 アプレットをブラウザ(Internet Explorer)で動作させる
- 第5章 Java3D初級編—物体を定義する
- 第6章 テクスチャマッピング
- 第7章 Java3D中級編—物体にリアリティを加える
- 第8章 Java3D上級編イベント処理—Behavior
- 第9章 アニメーションに挑戦—Interpolator
- 第10章 おわりに
- 付録 javax.vecmathパッケージ詳説—Java3Dの数学
「BOOKデータベース」 より