問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点で考える
Author(s)
Bibliographic Information
問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点で考える
学苑社, 2003.4
- Other Title
-
Functional assessment and program development for problem behavior : a practical handbook
- Title Transcription
-
モンダイ コウドウ カイケツ シエン ハンドブック : コドモ ノ シテン デ カンガエル
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原書名:Functional assessment and program development for problem behavior 原著第2版の翻訳
その他の著者: ロバート・H・ホーナー, リチャード・W・アルビン, ジェフリー・R・スプラギュー, キース・ストーレイ, J・ステファン・ニュートン
監修: 茨木俊夫
監訳: 三田地昭典, 三田地真実
機能的アセスメントに関する参考文献: p[133]-139
Description and Table of Contents
Description
問題行動を子どもの障害特性や性格のせいにしていませんか?子どもは問題行動を示すことで何かを相手に訴えようとしているのです。本書は機能的アセスメントを用いることで、その「何か」を解き明かし、さらに問題行動を解決する介入プラン立案までのプロセスを分かりやすく解説します。専門用語の使用を最小限にとどめて書かれているため、行動分析を学んだことのない家族、教師、支援スタッフなどにも理解しやすい内容となっています。
Table of Contents
- 序論(このハンドブックの目的;誰がこのハンドブックを使うべきか?;機能的アセスメント;機能的アセスメントとは何か?;機能的アセスメントの三つのアプローチ;なぜ、機能的アセスメントを行うのか?;機能的アセスメントを行なう前に—考えなければならない、いくつかの付加項目;根底にある三つの価値観)
- 機能的アセスメントとその分析方略(機能的アセスメントインタビュー;対象となっている個人を参加させる—生徒に直接行なう機能的アセスメントインタビュー;直接観察;機能分析の操作)
- 行動支援計画の立案(行動支援計画を立案するときの四つの配慮事項;介入手続きの選択—競合行動バイパスモデル)
- 行動支援計画を文書にする(なぜ行動支援計画書を書かなければならないのか?;行動支援計画に必要な要素)
by "BOOK database"