テレビの教科書 : ビジネス構造から制作現場まで
著者
書誌事項
テレビの教科書 : ビジネス構造から制作現場まで
(PHP新書, 252)
PHP研究所, 2003.6
- タイトル読み
-
テレビ ノ キョウカショ : ビジネス コウゾウ カラ セイサク ゲンバ マデ
大学図書館所蔵 件 / 全125件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p204-207
内容説明・目次
内容説明
日本でテレビ放送が始まり50年。現代人はテレビの情報により思考し、行動するようになった。だからこそ、テレビの危うさも指摘されてきた。視聴率主義、やらせ、偏向報道などである。いまや、情報を鵜呑みにするだけではない、賢い視聴者が求められている。そのために本書では、制作現場を深く知る著者が、テレビの歴史、CM、ドキュメンタリーの作られ方、映像の仕掛けなどを解説。その本質を知ればテレビの見方がガラリと変わる。家庭で、教育の場で、さらにマスコミ志望の学生に最適のメディア・リテラシー入門。
目次
- 第1部 基礎編—テレビ・メディアを知る(「テレビ・リテラシー」とは?;テレビは何を映してきたか;テレビのビジネス構造;視聴率は魔物か)
- 第2部 実践編—テレビ番組を作る(「ドキュメンタリー」を制作する(企画・構成;取材・撮影;演出;編集・仕上げ);テレビ・リテラシーのための体験的ワークショップ)
「BOOKデータベース」 より