問題解決学習がめざす授業と評価
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決学習がめざす授業と評価
黎明書房, 2003.5
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ガ メザス ジュギョウ ト ヒョウカ
Available at / 81 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
子どもの切実な問題解決を核心とする教育の具体像、そこで育つ力、そのための手立て(評価の方法も含めて)を明らかにした本。
Table of Contents
- 1 問題解決学習がめざす学力と評価(問題解決学習がめざす学力像—「みえやすい学力」と「みえにくい学力」との結合;問題解決学習で育つ力の評価の視点—一人ひとりをどう生かし評価するか ほか)
- 2 子どもの身近な問題から広げる授業と評価(子どもの願いから立ち上がった1年生最初の活動(生活科)—隣の学校のジャンボすべり台で遊びたい;川の探検から「ゴミ処理」問題へ—地区の川探検を通して生まれた学び ほか)
- 3 人と人とのつながりを深める授業と評価(外国で外国を理解する生活科—「アン・ニサー校の友だちと仲良くなろう」を通して;昔と自分をつなぐ歴史学習—「港都横浜の誕生を探る」を通して ほか)
- 4 学び合える学級を育てる授業と評価(学び合える学級をどう育てていくか—1年生と仲良くなろう;社会科授業を通した学び合える学級への再生—5・6年社会科実践『ハンバーガーショップを作ろう1・2』より ほか)
by "BOOK database"