子ども論を読む
Author(s)
Bibliographic Information
子ども論を読む
(Sekaishiso seminar)
世界思想社, 2003.6
- Title Transcription
-
コドモロン オ ヨム
Available at 249 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p254-267
Description and Table of Contents
Description
理想と権威は崩壊し、家族幻想は肥大化する。「山びこ学校」から教育改革論議まで、子ども言説はどう変わったか。様々なジャンルの知性が浮かび上がらせる、その軌跡と戦後日本の実相。
Table of Contents
- 第1部 戦後の初心とその変質(『山びこ学校』を読む—「公的な親密性」の物語を求めて;大衆化した「早期教育」—井深大『幼稚園では遅すぎる』他;マンガはどう語られてきたのか?)
- 第2部 子ども観の揺らぎ—ポスト高度成長期(脱学校論その後;アリエス・本田和子・八〇年代文化—子ども言説を規定したもの;いじめ言説の饗宴—あらたないじめ論への視座)
- 第3部 子どもと教育の未来へ—「失われた一〇年」の子ども言説(少年事件をめぐる言説—「岡山バット欧打事件」の報道を読む;アダルト・チルドレン言説の「意図せざる結果」;子どもに死を教える—教えることの根拠をめぐる問い;教育改革を読む)
by "BOOK database"