マーケティング思想史の中の広告研究

書誌事項

マーケティング思想史の中の広告研究

堀田一善著

日経広告研究所 , 日本経済新聞社 (発売), 2003.6

タイトル読み

マーケティング シソウシ ノ ナカ ノ コウコク ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

近代マーケティングはどのような時代背景のもとに生まれ、発展していったのか。広告の役割・機能はどう捉えられたのか。進化論的アプローチから辿るマーケティング・広告研究の足跡。

目次

  • 第1部 学説史研究の意義と通俗的見解に対する批判(通俗的見解に対する批判;思想史研究の意味と伝統的学説史研究の諸類型;客観的知識の基礎づけを巡る議論の変遷—概説;知識の進化論的見方としての学説史研究)
  • 第2部 十九世紀後半アメリカ経済構造の変貌と近代マーケティングの成立—状況分析による歴史的理解(製造企業の金融的自立—近代マーケティング成立の契機;戦後経済と産業構造・競争行動の変貌;反トラスト政策と競争行動の変貌—「洗練された」マーケティング行動の出現)
  • 第3部 マーケティングおよび広告研究の展開(マーケティング論生成期の知的背景—十九世紀末アメリカ経済学と独墺経済学の接点;体系的マーケティング研究の成立;広告研究における理論的に前進的な問題移動)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62514077
  • ISBN
    • 4532640539
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    265p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ