マーケティング思想史の中の広告研究
著者
書誌事項
マーケティング思想史の中の広告研究
日経広告研究所 , 日本経済新聞社 (発売), 2003.6
- タイトル読み
-
マーケティング シソウシ ノ ナカ ノ コウコク ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全124件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
近代マーケティングはどのような時代背景のもとに生まれ、発展していったのか。広告の役割・機能はどう捉えられたのか。進化論的アプローチから辿るマーケティング・広告研究の足跡。
目次
- 第1部 学説史研究の意義と通俗的見解に対する批判(通俗的見解に対する批判;思想史研究の意味と伝統的学説史研究の諸類型;客観的知識の基礎づけを巡る議論の変遷—概説;知識の進化論的見方としての学説史研究)
- 第2部 十九世紀後半アメリカ経済構造の変貌と近代マーケティングの成立—状況分析による歴史的理解(製造企業の金融的自立—近代マーケティング成立の契機;戦後経済と産業構造・競争行動の変貌;反トラスト政策と競争行動の変貌—「洗練された」マーケティング行動の出現)
- 第3部 マーケティングおよび広告研究の展開(マーケティング論生成期の知的背景—十九世紀末アメリカ経済学と独墺経済学の接点;体系的マーケティング研究の成立;広告研究における理論的に前進的な問題移動)
「BOOKデータベース」 より