書誌事項

受容と指導の保育論

茂木俊彦著

(保育の教室, 1)

ひとなる書房, 2003.5

タイトル読み

ジュヨウ ト シドウ ノ ホイクロン

大学図書館所蔵 件 / 123

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献等: p137

内容説明・目次

目次

  • 第1章 今日の子どもたちをどうみるか(「気になる」子どもたちの姿;子どもたちに育ちそびれているもの ほか)
  • 第2章 より深く子どもを理解するために(子ども理解の三つの視点;集団の教育力)
  • 第3章 受容・共感と指導を統一する保育(「あるがままに受け入れる」を深める;保育者としての指導的な視点をもつ ほか)
  • 第4章 保護者と手をつなぐ(悩みや悲しみ、よろこびに重い軽いはない;背景を知ってはじめて見えてくること ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62516684
  • ISBN
    • 489464066X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    137p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ