観点別評価ハンドブック : 目標準拠評価の手順
著者
書誌事項
観点別評価ハンドブック : 目標準拠評価の手順
図書文化社, 2003.6
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル読み
-
カンテンベツ ヒョウカ ハンドブック : モクヒョウ ジュンキョ ヒョウカ ノ テジュン
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784810034042
内容説明
本書は、考え方をコンパクトに解説し、実施の手順をできるだけ具体的に解説している。単元の評価規(基)準の作成から、評価結果のフィードバックにいたるまでの手順が示されているので、教師にとって必要なところを適宜参考にすることができ、便利な手引きとなることであろう。
目次
- 第1部 新しい評価の考え方(観点別評価の考え方;目標準拠評価について理解する)
- 第2部 評価計画、評価規準のつくり方(年間評価計画、単元の指導・評価計画をつくる;単元の評価規準をつくる)
- 第3部 単元における評価の実際(観点別評価の実際—評価資料の収集・解釈から観点別の総括まで)
- 第4部 評価結果のまとめと振り返り(観点別評価の総括から評定へ;評価結果のフィードバック—児童・保護者へ、カリキュラムへ、教師自身へ)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784810034059
内容説明
本書は、考え方をコンパクトに解説し、実施の手順をできるだけ具体的に解説している。単元の評価規(基)準の作成から、評価結果のフィードバックにいたるまでの手順が示されているので、教師にとって必要なところを適宜参考にすることができ、便利な手引きとなることであろう。
目次
- 第1部 新しい評価の考え方(観点別評価の考え方;目標準拠評価について理解する)
- 第2部 評価計画、評価規準のつくり方(年間評価計画、単元の指導・評価計画をつくる;単元の評価規準をつくる)
- 第3部 単元における評価の実際(観点別評価の実際—評価資料の収集・解釈から観点別の総括まで)
- 第4部 評価結果のまとめと振り返り(観点別評価の総括から評定へ;評価結果のフィードバック—生徒・保護者へ、カリキュラムへ、教師自身へ)
「BOOKデータベース」 より