観点別評価ハンドブック : 目標準拠評価の手順

書誌事項

観点別評価ハンドブック : 目標準拠評価の手順

北尾倫彦, 金子守編

図書文化社, 2003.6

  • 小学校編
  • 中学校編

タイトル読み

カンテンベツ ヒョウカ ハンドブック : モクヒョウ ジュンキョ ヒョウカ ノ テジュン

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784810034042

内容説明

本書は、考え方をコンパクトに解説し、実施の手順をできるだけ具体的に解説している。単元の評価規(基)準の作成から、評価結果のフィードバックにいたるまでの手順が示されているので、教師にとって必要なところを適宜参考にすることができ、便利な手引きとなることであろう。

目次

  • 第1部 新しい評価の考え方(観点別評価の考え方;目標準拠評価について理解する)
  • 第2部 評価計画、評価規準のつくり方(年間評価計画、単元の指導・評価計画をつくる;単元の評価規準をつくる)
  • 第3部 単元における評価の実際(観点別評価の実際—評価資料の収集・解釈から観点別の総括まで)
  • 第4部 評価結果のまとめと振り返り(観点別評価の総括から評定へ;評価結果のフィードバック—児童・保護者へ、カリキュラムへ、教師自身へ)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784810034059

内容説明

本書は、考え方をコンパクトに解説し、実施の手順をできるだけ具体的に解説している。単元の評価規(基)準の作成から、評価結果のフィードバックにいたるまでの手順が示されているので、教師にとって必要なところを適宜参考にすることができ、便利な手引きとなることであろう。

目次

  • 第1部 新しい評価の考え方(観点別評価の考え方;目標準拠評価について理解する)
  • 第2部 評価計画、評価規準のつくり方(年間評価計画、単元の指導・評価計画をつくる;単元の評価規準をつくる)
  • 第3部 単元における評価の実際(観点別評価の実際—評価資料の収集・解釈から観点別の総括まで)
  • 第4部 評価結果のまとめと振り返り(観点別評価の総括から評定へ;評価結果のフィードバック—生徒・保護者へ、カリキュラムへ、教師自身へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62522122
  • ISBN
    • 4810034046
    • 4810034054
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ