新しい体育授業の創造 : スポーツ教育の実践モデル
著者
書誌事項
新しい体育授業の創造 : スポーツ教育の実践モデル
大修館書店, 2003.7
- タイトル別名
-
Sport education : quality PE through positive sport experiences
- タイトル読み
-
アタラシイ タイイク ジュギョウ ノ ソウゾウ : スポーツ キョウイク ノ ジッセン モデル
大学図書館所蔵 全192件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p[177]-178
引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
スポーツ教育では、子どもを中心として学習が進められ、子どもの人格や社会性の形成に向けた学習システムが確立されている。その理念は子どもたちに真のスポーツの魅力にふれさせ、生涯スポーツを実現することにある。本書では子どもたちがフェアプレイを重んじ、審判や相手チームを尊重し、公平に競い合い、しかも双方が力を出し合ったゲームのすばらしさを理解するにはどのようにすればよいかなどの指導について、解説している。難しい理論書ではない。どの教師も容易に授業に取り入れることができるように、実践例にもとづいて具体的に記述している。
目次
- 第1部 スポーツ教育について(スポーツ教育モデル;スポーツ教育モデルの実践)
- 第2部 スポーツ教育のカリキュラム例(小学校段階のサッカー;小学校の器械運動;小学校カリキュラムにおけるスポーツ教育;ミドルスクールのバレーボール;高校におけるタッチラグビーとテニス;高校におけるフィットネス・プログラム;高校のカリキュラムにおけるスポーツ教育)
- 第3部 スポーツ教育における評価と経験の拡大(スポーツ教育における信頼できる評価;スポーツ教育の拡大;オリンピックカリキュラム)
「BOOKデータベース」 より