ソシオビジネス革命 : コンテクスト創造型経営モデルの時代
著者
書誌事項
ソシオビジネス革命 : コンテクスト創造型経営モデルの時代
同友館, 2003.6
- タイトル別名
-
Socio-business revolution
- タイトル読み
-
ソシオ ビジネス カクメイ : コンテクスト ソウゾウガタ ケイエイ モデル ノ ジダイ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、わが国企業が再びグローバルな競争力を獲得するために、新たな視点から戦略モデルを提言する。「社会企業」「編集企業」「協同企業」「生命企業」という4つのコンテクスト創造型経営モデルの特徴は、過去の戦略モデルとの非連続性にあり、また、非営利組織と営利組織の融合に代表される戦略の境界融合を重視した点にある。
目次
- ソシオビジネス革命序論
- 第1章 社会企業の戦略モデル—理念融合による組織創造(社会企業にいたる2つの道筋;NPOのイノベーションとしての社会企業化 ほか)
- 第2章 編集企業の戦略モデル—創発連鎖による組織創造(仮想組織化を指向する編集企業;関係企業にみる共進化の戦略手法 ほか)
- 第3章 協同企業の戦略モデル—相互触媒による組織創造(協同組合における協同性の理解;協同企業組織の確立へ向けた理念形成 ほか)
- 第4章 生命企業の戦略モデル—優性承継による組織創造(生物の有機体としての構造特性;生命企業にみる戦略特性 ほか)
「BOOKデータベース」 より