困難を乗り越える学校
著者
書誌事項
困難を乗り越える学校
(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 11)
図書文化社, 2003.6
- タイトル読み
-
コンナン オ ノリコエル ガッコウ
大学図書館所蔵 件 / 全108件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝, 國分久子
参考文献: 脚注
内容説明・目次
内容説明
教師一人の力で子どもにかかわりきれる時代ではない。チームによる支援が常識となりつつある。子どもの抱える困難を乗り越えるには、同時に学校が抱えている困難を避けて通ることはできない。学校を構成するメンバーとして、教師の立場、管理職の立場、それぞれに育てるカウンセリングを応用して、教師集団が困難を乗り越えていく方法を示す。
目次
- 第1章 困難を乗り越える学校
- 第2章 教師集団のまとまり
- 第3章 教師集団と管理職の関係
- 第4章 役割機能の発揮
- 第5章 学校と外部との関係
- 第6章 チームワークを生かして困難を乗り越えた学校
- 第7章 育てるカウンセリングの推進と教育カウンセラーの役割
- 第8章 心に残る同僚・職場
「BOOKデータベース」 より